プロフィール
はすのや
はすのや
宮崎市在住。
ショップ店員をしています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
記事に興味を持って頂けたら
ランキング投票お願いします。 BlogPeople「ニュース・一般/ローカル」ブログランキング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
オーナーへメッセージ
 › はすのやにっき7-seven- › つぶやき › 宮崎神宮大祭

2008年10月21日

宮崎神宮大祭

まつり、と名前のつくものは数知れず存在します。




人の祈りがある限り。







日本の3大祭りといえば、




・山崎春のパンまつり

・花王ヘアケアまつり

・東映マンガまつり




ですが、やはり祭祀にまつわるものが定番です。







宮崎市の秋祭りの中では「宮崎神宮大祭」。

「神武さま」と呼ばれるものが大規模です。




しかしながらこの秋の風物詩も、ここ10年のうちに規模が

小さくなってしまっています。







ニッポン全国きもの日和の打ち合わせで、油津に行った際に

40年近くも前の神武さまについて話を伺うことが出来ました。

-----------------------------------------------

「当時、近在の住民は『神武さま』に向かううちのトラックに

便乗するために、大勢が集まって来とったな。誰も彼もが

祭りを楽しみにしとった。」




「宮崎神宮の大祭ということで、皆一様に黒紋付袴に身を

包んで、正装をしておった。祭りとはそうしたものだったんだ。」




「女の人も、トラックの荷台にむしろを敷いて、当時は片道が

3時間あまり、未舗装の道路をじっと我慢して宮崎まで。」




「宮崎に着く頃には、砂埃で皆真っ白(笑)」




「各町の若いお嬢さん方が花嫁衣裳に身を包み、飾られた

シャンシャン馬に揺られる姿は、地域の誇り。一目見ようと

それぞれが町まちから宮崎へ詰め掛けとった。」

-----------------------------------------------




ちょっと今では想像できない状況ではあります。




ただ、正装して沿道に並び時代行列や神賑行列などを迎えた

という話は、身近な歴史として祖母などから耳にしています。




またほんの少し前の記憶では、市内の呉服店が協賛して

・七五三行列

・きものの女王パレード




これらも行われていましたが、ご神幸の花形である神賑行列の

規模縮小により、今は目にすることがありません。







その短くなった神賑行列。

当然予算も人員も相当かかっていたはずです。祭りとはいえ、

負担はそれなりのものであっただろうことは想像に難くありません。




その分、「神武さま広場」という駅前通りでの歩行者天国を、

夜のイベントとして切り分けたのですが、多分に商業主義や

町おこしの側面が強く「宮崎神宮大祭」の色は薄められています。




お金を使う祭りからお金を稼ぐイベントへと舵をきったのかな、と。




祭り・・・には、祀られる対象があってのことだと僕は思うのですが、

そういう観点では形骸化した祭り、神仏なき祭りがあまりにも多い。




子どもが巣立ってふるさとを離れた時、心の拠所となる「まつり」。




学生時代、秋田出身の後輩2人は例え何があろうと角館の

祭りには必ず帰省していました。




願わくば郷土の祭りとして、本来の尊崇敬愛の対象として、

「宮崎神宮大祭」が続いていくことを祈ります。







精神的な支柱をしっかりと持った祭りであれば、小さな駆け引き

無しに地元に多大な潤いをもたらしてくれるということは、各地域

の祭りを見ていても受け取られることではないでしょうか。




堅い話のようですが、イベント、という言葉で来場者数・収益量を

競う現今の動きには、こういった根本的な歯車が欠けているよう

に思えます。




ま、どうしようもないことかも知れませんけど。




僕は自分なりに、沿道からの盛り上げを考えてみたいと思います。




(ところで、今年の大祭の情報は?見つかりません。大丈夫?)










やっぱシャンシャン馬は地域代表制にすべきだ


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
はすのやにっき7の経緯
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 暫定継続 (2009-04-02 17:06)
 みやchan…辞めよカナ (2009-03-12 10:01)
 今後の対応 (2008-11-30 12:02)
 はすのやにっき7の経緯 (2008-11-30 10:37)
 ガッカリ市長と心の拠るマツリ (2008-10-27 18:59)

Posted by はすのや at 18:15│Comments(0)つぶやき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮崎神宮大祭
    コメント(0)