プロフィール
はすのや
はすのや
宮崎市在住。
ショップ店員をしています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
記事に興味を持って頂けたら
ランキング投票お願いします。 BlogPeople「ニュース・一般/ローカル」ブログランキング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
オーナーへメッセージ
 › はすのやにっき7-seven- › 自分のこと › 1月9日付宮日「窓」欄・その他

2009年01月09日

1月9日付宮日「窓」欄・その他

目指せ 振袖<ふだん着の着物

今回は、常々思っていることを一部ではありますが、宮崎日日新聞
さんに掲載していただきました☆

詳しくは紙面を見ていただくとよろしいのですが当ブログは、県外の
読者様も多いため、手にとっていただけないのが残念です。

思えば、一昨年くらいから宮日新聞紙面でちょこちょこと着物や和に
まつわる話題が増えているような気がします。

僕は、着物のイベントで日向・都城・日南・宮崎などを回っていますが、
その土地の魅力を「着物」を通じて引き出すという手法を、採り続けて
います。

暮らしの中に着物があって、ホッとできたりする。
或いはお洒落の一部分として、好きなように楽しめる。

そういった視点から見続けています。

決して古風な男のつもりはありませんが、良いものは良いということは
昔のものでも、どんどん積極採用していきたいと思っています。


でもですね、成人式って戦後に出来たものなんですよね。
だから悪いって言うわけではないですが、幾多のその土地ごとに或い
は家ごとにあった成年儀礼(通過儀礼)を消滅せしめたのも、やはり
国という枠組みが設けた成人式だったりするんです。

この辺りは
別ブログ 「はすのやにっき」-成人式と振袖の無関係-
http://ameblo.jp/hasunoya/entry-10055965144.html
こちらで書いていますので、お暇な方はどうぞ。

「成人式に振袖」ってのは、バレンタインデーにチョコレートみたいなも
ので、要するに呉服屋さんや貸衣装屋さんまたは写真館の陰謀です。

あっさり書けば 成人式は呉服屋の陰謀 です

振袖なんて、別に小学生や中学生が着ても何ら不思議も無いもので
すが、売り上げ確保のための道具に堕ちてしまっているのが現状。

着物をある程度着たり、知っていたりする人間は、正装もうまく使い
こなせます。しかし、スタートがいきなり「着せてもらった正装」だと
自ずと失敗も多いものですし、「華やかな装いをした」以上の何物も
残さないのではないでしょうか?


と、そんなこと書いてもしょうがないんで、沢山のお客さんが待ってる
木綿やウールの着物にスポットを当てていきたいと思います。

呉服の産業構造なんかの話は、こちらのブログにはなるべく書きたく
ない(マニアック)ので~、ヨロシク!


宮崎は、気候も穏やかでしち面倒くさい着物のルールにも、比較的
やさしいので着物を楽しみたい方には向いています。
というわけで、自分にとっては極楽のような土地なんですよね。


本日は山形屋「橿原と宮崎の物産展」へ。
奈良の学校に行っていたので、親しみがあるんです。

奈良県
http://www.pref.nara.jp/
橿原市
http://www.city.kashihara.nara.jp/
橿原市観光協会
http://www.welove-kashihara.jp/



皆さんの応援でやる気を出しているところです (>_<)/ タイチョウ!
↓↓↓
地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報













にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
同じカテゴリー(自分のこと)の記事
 えーと児玉です (2009-07-28 01:03)
 吉祥寺経済新聞 (2009-01-29 10:22)
 取材・・・ (2009-01-06 17:51)
 20日付宮日ファッション欄 (2008-12-19 17:49)
 昼どき歌謡パラダイスの思い出 (2008-12-09 18:51)
 男の着物-お正月対応- (2008-12-07 18:20)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

<?=$this->translate->_('削除')?>
1月9日付宮日「窓」欄・その他
    コメント(0)