プロフィール
はすのや
はすのや
宮崎市在住。
ショップ店員をしています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
記事に興味を持って頂けたら
ランキング投票お願いします。 BlogPeople「ニュース・一般/ローカル」ブログランキング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
オーナーへメッセージ
 › はすのやにっき7-seven- › 宮崎の暮らし › まず県民独力戦から

2009年01月22日

まず県民独力戦から

ことあるごとに
「県民総力戦」
「県民総力戦が浸透している証左」


と、のたまう東国原英夫宮崎県知事。

この表現、表面化し始めてからずーーっと気に入らないんです。

別にね、

あなたが言い出したから頑張っているわけじゃないし。

個人の努力を「自分の施策の発露」みたいなすり替え発言やめてくれ。


自分のような捻くれ者には、素直に
「そうか、頑張ろう!キラキラ☆」的な思考はムリ。

ムリなんですorz


昨年、うちの店も県外からのお客様が100名近く来ていただきました。
ほんの微力でも、宮崎にいらっしゃる方に増えてもらえればと思っています。

そんなわけで
これを100社でやれば1万人くらいアップ!
(社員1人あたり10名くらい出来るはず。それが企業のパワー)


「宮崎に遊びに来てくださいね」これもずっとずっと積み重ねてきたこと。
少なくとも彼が知事になってから始めたことではありません。

だって
宮崎は年間の観光客数が1200万人くらい。
鹿児島4800万
熊本6200万
長崎2900万
佐賀3000万
大分5500万
福岡9900万



こんなもんですよ。
「観光県 宮崎」

それぞれに調査方法は異なるでしょうから、実際の経済効果とは
イコールでもないと思いますが、それにしても。

総力戦よりも、1人が1人県外の方に「遊びに来てね」と出来れば、
知事効果を軽く上回ります。(あ、彼はそれを総力戦って言うのか・・・)

また宮崎の商店が、他都府県にない品揃えを可能にすれば、
人は来ると思うんです。(うちはそっち系)

個人の力がそれぞれ発揮された時、「人に会う」タイプの観光戦略が
成立するはずなんですよね。
それを体現して見せたのは他ならぬ知事。
まさに最強の独力戦戦力です。

自分磨きが宮崎の浮揚に繋がるという図式のためには、個々人の
認識を変えることが不可欠。

「総力戦」では、イマイチ主役がぼけてしまってダメなんですよ。
帰属意識も要らないとはいいませんが、場を、時を牽引していくのは
結局独りの力だと思います。

県民独力戦。

結果、それの集合体として県民総力戦の形になる、くらいが良いのでは
ないでしょうかね。
県民総力戦の定義や、実行内容も「県民に投げる」ようにここまで来て
ますし(県庁マンが「そりゃあなたがたで考えて」って言ってたし)、黙々
と独力戦を続けますよ。

見える形にして提示しないと、少なくともゴールに近づくスピードは
加速していかないと思います。


「県民一人ひとりが主役」としつつも、現実そうではない。
が、改めてそれを現実のものにする効果を感じます。

だって、みんな頑張ってますよ。日々、生きるために。
そしてそれは多分、知事の言う総力戦とは、別の次元だと思います。


皆さんの応援でやる気を出しているところです (>_<)/ タイチョウ!
↓↓↓
地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報
↑↑↑
クリックしていただけると、小躍りします。





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
同じカテゴリー(宮崎の暮らし)の記事画像
美々津で着物イベント
正月も着物
同じカテゴリー(宮崎の暮らし)の記事
 乗ろう!カーフェリー (2009-07-10 10:33)
 県庁前楠並木朝市・34回 (2009-03-10 11:16)
 飫肥で着物イベント (2009-02-26 16:14)
 美々津で着物イベント (2009-02-19 14:09)
 中心市街地活性化A (2009-02-17 14:19)
 おひさま号にも追い風か (2009-02-06 15:15)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まず県民独力戦から
    コメント(0)