プロフィール
はすのや
はすのや
宮崎市在住。
ショップ店員をしています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
記事に興味を持って頂けたら
ランキング投票お願いします。 BlogPeople「ニュース・一般/ローカル」ブログランキング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
オーナーへメッセージ
 › はすのやにっき7-seven- › 宮崎の暮らし › おひさま号にも追い風か

2009年02月06日

おひさま号にも追い風か

「おひさま号」

宮崎~関西線の高速バスです。

昨年末頃に就行したのですが、当初より挙がっていた懸念に

フェリーの快適さ+コストパフォーマンスに競合できず、
早い時期に撤退を余儀なくされる。


というものがありました。

ところが、2年間をめどに実施される高速道路1,000円施策。
政府の生活防衛緊急対策の一環として実施が待たれています。

これって事業用車両にも適用されるんでしょうか?
だとすれば、おひさま号のような長距離路線バス(高速バス)にも
追い風となるような気がします。

フェニックスとブルーロマン以外でおひさま号同様に平仮名表記
の、温かみある名称のバスたちも気になるところ。

はまゆう・なんぷう・わかあゆ・ごかせ、とかね。

乗合類似ツアーバスとの競合も、いまや高速バスの宿命ですが、
宮崎らしさを背負ってこれからも頑張っていただきたいものです。


あ、でも1,000円って、自家用車の比率が増えるだけかぁ・・・orz
こうなると、経路がどうとか名称がアレとか問題にならないですね。

高速バスは路線バス事業者の大切な収益部門だけに、今後の
展開が気になるところです。


また、競合となる宮崎カーフェリーも応援していきたいです。
(年に数往復しか乗っていませんで、微力ではありますが)


県内外を繋ぐ動脈たる交通機関の動向は、県外からお客様を
迎えるうちの店としても、気になるところなのでした。



皆さんの応援でやる気を出しているところです (>_<)/ タイチョウ!
↓↓↓
地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報
↑↑↑
出稼ぎ(東京展)を前におもてなしパワー充填中★




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
同じカテゴリー(宮崎の暮らし)の記事画像
美々津で着物イベント
正月も着物
同じカテゴリー(宮崎の暮らし)の記事
 乗ろう!カーフェリー (2009-07-10 10:33)
 県庁前楠並木朝市・34回 (2009-03-10 11:16)
 飫肥で着物イベント (2009-02-26 16:14)
 美々津で着物イベント (2009-02-19 14:09)
 中心市街地活性化A (2009-02-17 14:19)
 県庁前楠並木朝市・31回 (2009-01-30 17:00)

Posted by はすのや at 15:15│Comments(9)宮崎の暮らし
この記事へのコメント
一度宮崎へ行ってみたいです^^
Posted by りょうた at 2009年02月07日 12:05
ども~。こっちにも遊びに来ました。
広島から行くとすれば、バス、JR。
どっちも恐ろしく時間を食う。。
昨夏 7時間かけて宮崎に行った同僚は、マゾ扱いされてました。
広島、宮崎間を飛ぶエアコミュはあるけど、大赤字。
県の財政再建を本気でやらないと県自体がぶっつぶれるから、飛行場自体 無くす方向に行くと思います。
利用者は少ないし、立派な空港があるからムダ。
別に宮崎にとっても いらんでしょ?
今の知事さんがPRしだすまで 宮崎は観光誘致にも来なかったから、一地方都市なんぞどうでもいいんでしょーし。
はすのやさんの意識にもないと思います(笑)
知らないかもしれないけど、カープがキャンプで世話になってるし、機会があれば、縁があれば行ってみたいですね。いつの日にか。
Posted by 柘榴 at 2009年02月07日 16:02
>事業用車両にも適用されるんでしょうか?

調べてみましたが、1000円の
対象は普通車までであってバス

含まれないようです。
ただし、地方の平日は全車種
3割引となるようです。

さて、高速道休日1000円、もし
実施されれば岡山~宮崎が現行

24時間程度(下道経由、休憩含む)
から一気に短縮されることが期待されます。
もっとも、その前に収入回復
ならびにETC設置が必要ですが・・・
Posted by 瀬尾陽介 at 2009年02月08日 10:59
>りょうたさん

それはありがとうございます。

宮崎を舞台とした伝説に
「髪長姫」という話があります。

宮崎から天皇家へ嫁した姫君をめぐる話ですが、
ちょうど仁徳天皇の皇子時代の逸話です。

ロマンの源流を辿りにぜひお越し下さい。
Posted by はすのやはすのや at 2009年02月08日 14:08
>柘榴さん

ども、お世話になります。

広島とのつながりは
「修学旅行」(お世話になりました)
「芸北スキーツアー」(めっちゃ人気!)
「広島出身宮崎人」(友人です)
「広島在住大学友人」(うちのバナー製作☆)
「新宿サザンテラスの物産館がお隣り」(絶対広島館はイイ)
「キャンプ」(日南市はカープをかなり真剣に愛しています)
「バラの町福山」(大学友人在住)

個人的なこともあるとはいえ
すべて、東国原以前のことです。
Posted by はすのやはすのや at 2009年02月08日 14:17
>瀬尾さん

情報ありがとうございます。

景気回復を心からお祈りしております。

僕も最近は、なかなか長距離ドライブが出来ません。
ETCはあると便利だと思いますが、導入まではまだ踏み切れませんね。
Posted by はすのやはすのや at 2009年02月08日 14:19
はじめまして、ひむかめろんです。おひさま号はフェリーの値下げで厳しいと思います。フェリーが1万円以下のままだと夏には撤退の危機でしょう。打開するのは宮崎駅乗り入れとサンシャインなどのカタカナへの愛称変更をやるべきです。名は体をあらわすのでネームバリューは大事です。

あとJAC宮崎広島西便よりも宮交とJR九州・中国で宮崎広島夜行バスがいいと思います。福岡での乗り継ぎも間があり過ぎです。博多でのバス乗継時間を1時間までにするか宮崎からダイレクトの夜行バスをやったほうがいいでしょう。
Posted by 日向(ひむか)めろん at 2009年03月31日 17:12
>日向めろんさん

初めまして。

もうことここに至ると、フェリーも高速バスも心配でなりません。

どちらにも友人が勤めていますので(近鉄高速ではないですが)、
他人事ではありません。

しかし、個人的に今欲しいものは高速鉄道なんですよね。
需給関係の問題で幻に終わっていますが、新幹線とまでは
言わないまでも宮崎―大分間を1時間半で結んで欲しいです。

あ、話戻りまして・・・。

万が一名称変更するなら、腰が抜けるほどカッコイイ名前か
「せんとくん」的なエゲツナイ名前かどちらかですね。
Posted by はすのや at 2009年03月31日 17:35
>はすのやさん
どうもありがとうございます。
せんと号あたりなら宮崎奈良線でしょうね(実際は神戸から阪神電車でいけますが)、そのまんま号もちょっとという感じです。でも近鉄バスはサンライズ・トロピカル・フォレスト・フライングなどカタカナが主流であり、宮崎だけちょっと間抜けな名前だと馬鹿にされているというイメージになりかねません。あと宮崎駅乗り入れも必要です。宮交シティで終わればこれが宮崎と関西の人から悪いイメージにつながります。またほかの夜行バスはしない中心部・主要駅に乗り入れるのが常識です。仮に宮崎のツアーバス会社が大手ツアーバス会社と提携して宮崎関西ノンストップツアーバス(博多通過)を出せば宮崎駅東口スタートで仕掛けてきます。ただフェリーが8000円以下だと運航できません(フェリーのコンビニ2等自由券は7900円)。ただカーフェリーも少しスピードを出すべきだと考えています。大阪発を毎日19時半に変更して、宮崎着は8時前後で。

あと私は来月広島に行くのですが、ツアーバスとJRバスの乗継です。宮崎発18時で広島着は翌朝6時です。
Posted by 日向(ひむか)めろん at 2009年04月01日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おひさま号にも追い風か
    コメント(9)