プロフィール
はすのや
はすのや
宮崎市在住。
ショップ店員をしています。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
記事に興味を持って頂けたら
ランキング投票お願いします。 BlogPeople「ニュース・一般/ローカル」ブログランキング
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
オーナーへメッセージ
 › はすのやにっき7-seven- › 宮崎つながり › B☆1のこと

2009年04月20日

B☆1のこと

B☆1

ビーチバレー日本一を決める・・・ウソウソ。

宮崎市青年団主催のビーチバレー大会

その名が「B☆1(ビーワン)」。

昨年縁あってスタッフとしてお手伝いをしたのです。


僕自身はなるべく組織には属したくない性分なので、その後
青年団メンバーになったわけではありません。

ですが

あの時間は、一つのイベントを組み立てていくのは、いかにも
楽しかったのです。

日光にあまり強くない自分としては、結構決死の覚悟で臨ん
だB☆1でしたし、日ごろの運動不足また青年団メンバーに
飛び込んで、受け入れてもらえるかなどあれやこれと考えた
もんです。

・日焼け止め→塗った。ただし耳だけ忘れた。

・運動不足→スタッフとしての逸球拾いが良い運動

・青年団メンバー→ええ人ばかり

とまぁ、その辺りの心配はクリアできました。

スタッフをしながら見渡すと、まぁ内内の改善点とか見えて
くるわけですが、その辺も今年は乗り越えて参加して楽しい・
応援して楽しい事業になるのではないかと考えています。


あえて今年以降のために書くなら

・スタッフの人数はある程度確保できていた
・一部スタッフに作業の負担が偏った
・それは、状況判断をして動くことが苦手なスタッフもいたため
 ex.コート均し、チーム呼び出し、逸球拾い

自分から皆が率先して動き、声を掛け合うというむしろ青年団
的であろう行動が出来ないメンバーに「自分で気付かせる」。
→これ大事

そのためにはシミュレーションを重ねていくのが、手っ取り早く
確実そうです。 昨年の運営はどうだったかを知るメンバーに、
今一度その時の反省点を出してもらうことも有効でしょう。

が、まあ初めてひょいと手伝いに参加した自分でも動けたので、
情熱さえあればクリアできるかと思います。



何せ、準備・当日・打ち上げ、どれをとっても楽しいです。

何かやってみたいという人間には、とりあえずやってみたら
とオススメできる事業だと思います。

普段からの青年団活動も楽しいでしょうね。

とかく関係を絶ちたがる状況にある今の人付き合いですが、
人の中で揉まれることはそりゃ宝になります。

ことあるごとに、異業種交流・コラボレーションと叫ぶ一方、
自分の聖域から踏み出さないという流れも見える。

他者への理解を促すには、自分からの歩み寄り・聴く姿勢
が不可欠です。

そんなところまで考えさせられたB☆1。

今年、2009年は8月30日(日)開催予定だそうです。

僕は日曜日というと仕事です。
(唯一の定休日は水曜日、かつそれも仕事になること多し)

それでも行ってもいいなぁ、行きたいなぁ、行けるかなぁ。

ま、大仕事やお客様との約束が発生しない限りは大丈夫か。

いつだって仕事最優先です。
少なくとも、自分の夢のためにはそう。


他人と一緒に見る夢も捨て難いので、今年も参加希望は
出しておきます。

さて、どうなるか。

とりあえず、今年は耳にも日焼け止めを塗りましょう。

忘れずにね。


皆さんの応援でやる気を出しているところです (>_<)/ タイチョウ!
↓↓↓
地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報
↑↑↑
おもてなしパワー充填中★


宮崎市青年団協議会
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=aomiyahp




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
同じカテゴリー(宮崎つながり)の記事画像
のっかりWeeeeK
SNS-みやざきつながり-
同じカテゴリー(宮崎つながり)の記事
 のっかりWeeeeK (2009-02-08 14:05)
 SNS-みやざきつながり- (2008-12-08 10:29)

Posted by はすのや at 00:15│Comments(0)宮崎つながり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B☆1のこと
    コメント(0)